AKAI S2000の修理。最終章。最後までどんでん返しがあった

2023年6月20日火曜日

Akai S2000の修理 シンセ修理 修理・DIY

t f B! P L

AKAI S2000の修理。最終章。最後までどんでん返しがあった。

ニコイチ用に買った個体を開けてみる。見慣れないボードがあって警戒したがエフェクターボードだった。レアで結構高い。幸運だが使わないと思う。

 2台のケーブルをつないで立ち上がるか確かめる。成功した。



それで電源トランスの故障と思い込んでいたが、壊れていたのは上の画像の電源ボードだった。 

電源ボードを入れ替えただけで動いた。素人考えだがトランジスターが怪しいな。 

ともあれエフェクター付きS2000 に生まれ変わって修理終了。

この部分の故障ならニコイチ用で買った方も直せる気がするな。 

ただニコイチ用の個体は挙動が変で、フロッピーディスクドライブは生きてるけどシステムを探したまま先に進まない。 落としてぶつけた跡がケースにあるので、いろいろ問題は出てきそう。







このブログを検索

Translate

リンク

QooQ