AKAI S2000 サンプラーの修理の続き。マザーボードを交換したが立ち上がらない。ICの故障だと思ったが違うようだ。

2023年6月10日土曜日

Akai S2000の修理

t f B! P L

AKAI S2000 サンプラーの修理の続き。

マザーボードを交換したが立ち上がらない。ICの故障だと思ったが違うようだ。やはり電源部が怪しい、と絞られて来たところ。

可動品のジャンクが6000円くらいなので、それを買ってニコイチにしてもいいのだが。


デジタルテスターでなんとか電圧を測ってみた(電圧の測り方がそもそもわかってない、テスター自体がかなりジャンク。でも乾電池の電圧を測ったら1.5Vなので壊れてはいない)。 

各端子、電源トランス出力とも数mVしか出していない。これは電源トランスの故障でいいかな。 

電源トランスは調べると「TKP0228-1156 入力AC100V→出力DC 5V/12V/24V」というトランスらしい。測り方がなんか間違っていても、mVということはないな。原因が解明できたぽい。すごい進歩だ。


続き。しつこくS2000の修理。電源トランスの故障と判明したので、もう一台買ってニコイチにすることにした。

最初マザーボードの故障と思って、マザーボードを一枚買っているのでマザーボードだらけになってる。

電源トランスをどこからか入手できたらS2000がもう一台作れるな。そんなに使わないと思うんだけど。せっかく直すんだから、もう少し活用しようと思う。


とうとうニコイチの世界に突入しました。ちゃんと電源が入っている。良し。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ