久しぶりにマイクを変える。もちろん安いマイクしか使ってないんだけど。MXL TEMPO KR condenser microphone。USB接続なので楽器の録音には使いにくいので引退していたが、昔の録音を聴いたらコンガが良い音で撮れていたので復活させた。
MXLというとマーシャルアンプを出しているメーカー。それなら低価格帯でも本格的な感じがするが、しかしマーシャルアンプのようにクリーンでも歪んでいそうな気がする(そんなことはない)。
ついでにセッテイングを色々変える。ZOOM S2t C5.1t USB audio interfaceをサブのUSB audio interfaceとして使う。PreSonus Studio Oneからこれで外部に出してラックエフェクターをかけてメインのUSB audio interfaceに戻すという作戦。
PreSonus Studio One Professionalにするとリアルタイムで外部にSENDで送れるんだけど、Artistはできないので1トラックずつ録音し直す。
ついでにパワーアンプも。使っていた中華アンプが片方出にくくなってきたので、ジャンクで買ったこれを引っ張り出す。DENON UD-M3E。
スピーカー保護のためのリレースイッチが壊れていたので、リレースイッチをバイパスさせて直した。ひどい修理だ。思ったより電源を入れた時にプツという音が出なかったので、まあこれでいいかと。
コンポのセット用の安いアンプだけど中華アンプより音はいいな。中華アンプも激安の割には悪くないが。