YAMAHAのデジタルドラムのパッドTP60の修理の続き。まだやってる。

2023年3月21日火曜日

PSD8の修理 シンセ修理 動画

t f B! P L

 



TP60の修理。まだやってる。

結局、ピエゾを二個にする案はやめた。コネクターを壊してしまって接触が悪いので、抵抗をバイパスして直結した。 

電子的な理屈がわからないけど、どうもアースを逃さないと音が出ないようなので金属部分につなげた。 これで完成。

抵抗を飛ばしたがピエゾがへたってるのでプラマイゼロ。というかプラス2くらい。 

アースを逃さないと鳴らない、というのは電子回路を理解してる人なら当然なんだろうけどよくわからない。 

オリジナルの回路ではプラスとマイナスを抵抗で繋いでいたので、それでちょっとアースに逃がしていたというか



このブログを検索

Translate

リンク

QooQ