テープループを回す時用の延長リール装置を作る:オープンリールデッキ|DIY

2016年5月31日火曜日

DIY

t f B! P L

 なんと呼んだらいいんだ。

テープループを回す時用の延長リール装置である。これを表現する言葉というのが、この世にはたぶんないので説明が難しい。でも、どんなものかは見ての通りである。竹に空リールを取り付けたもの。テープループはある程度のテンションをかけて回さないと音が出ないので、こういうのが必要になってくる。

固定の仕方は悩んだがセロテープで貼り付けようと思う。シンプルなやり方がいちばん正しいのである。


こんな感じになっている。からからと回る。

オープンリールデッキを活用するというのが録音活動のテーマの一つだが、しばらくはテープループをやってみようと思う。これが手間がかかってめんどくさい。パソコンならコピペで3秒でできるのを10分かけてやるのである。そのかわり計算できないおもしろさがある。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ