SCSI接続の外付けCDROMドライブの中身を内蔵用のCDROMドライブと交換してみた

2021年1月5日火曜日

修理

t f B! P L

AkaiのサンプラーS2000に使っていたSCSI接続のCDROMドライブが壊れた。もしかして、外側のケースだけ使って、中に内蔵用のCDROMドライブを入れたら動くのではないか、と考えた。

でも検索しても意外とやっている人がいない。やって見たら問題なくちゃんと動いた。ケースに入れたのがパワーマック9600に入っていたSCSIの内蔵CDROMドライブである。

ちゃんと動いてCDROMも読む。これはすごいな。30年近く経っているぞ。難しかったのが、SCSI IDを設定するジャンパ・ピンとターミネーターのジャンパ・ピンである。共にケースからケーブルが出ていて、それに接続するのだが、メーカーが違うのでジャンパ・ピンの位置が違うかもしれない。

でも『ショートするかしないか』のふた通りの組み合わせなので、そのまま繋いだらすんなりと動いた。非常に良い。

Akaiのサンプラー用である。かつては1万から2万くらいしたサンプラー用のCDROMのお宝をこれで活用できる。


 

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ