懐かしのOS10.4をインストール|ホームスタジオ

2016年1月26日火曜日

ホームスタジオ

t f B! P L

 とても懐かしい。

先代のMACのG4を音楽専門に使っているが、余計なものがいっぱい入ってるので、構成を見直して、フォーマットやインストールをし直すことにした。HDが二枚入ってるので一枚をOSとソフト用、もう一枚を録音用にする予定。

まずはOSのDVDを探すところから始める。OS9とOS10の二頭立てで、OS9がシーケンサーソフト用(買い換えてないのでOSを上げられない)、OS10が単にパソコンをターゲットモードにしてFirewireでminiMACにデータを送るために使う。

そのために必要最低限だけのインストールにしたら、とても速くインストールできた。


問題はOS9のほうでこっちもクリーンインストールをしたいのだが、古いソフト群をもう一回認証させる手間がたいへんだ。というかフロッピーで認証、などというソフトもあるのでそういうのは諦めると思う。

そもそもOS9のCDromが見つからないのだがどこだ。とりあえずドクターノートンをかけた。これも懐かしすぎる。OSXになってから、こういうソフトの出番はなくなったな。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ