下に隙間のあるラックから重たい機材を外す方法|DIY

2015年7月27日月曜日

DIY シンセサイザー 我が家の楽器

t f B! P L

下に隙間のあるラックから重たい機材を外す方法|DIY

 下にマクラを入れる。座布団を折っていれても良いのだが。他の人はどうやってるんだろうか。こうやると外しても、どしゃんと落ちて来なくてだいじょうぶ。

それでAkaiのサンプラーS1000だが、壊れていた。それで外したのだ。今までもあちこち故障していたのだが、とうとう完全に壊れたようだ。今までの故障箇所は以下の通りである。

(1)SCSIボードが死んだ
(2)フロッピーディスクドライブが死んだ

つまり、バックアップができないという状態だった。でも

(1)内蔵音源でしぶいシンセとして使う
(2)いさぎよくバックアップはしない
(3)なんなら電源を切らない

 などという対処法と活用法があった。しかし、今回は電源ごと入らない。ヒューズが切れてるだけならいいが、それ以上となると直せない。または『液晶パネルが死んだ』という可能性もある。

これも直せなくもないが、以前に調べたら、手間と金額がかなりたいへんそうだったので、直すかどうかわからない。愛着はあるんだけど。ぜんぶ自分で直すという前提でだけしか考えていないと言うのがおもしろいな。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ