Doepfer MS-404、YAMAHA TX81ZとフィルターのAnalogue Systems Filter Bank FB3 mk2のチェック|我が家の楽器

2015年7月26日日曜日

シンセサイザー 我が家の楽器

t f B! P L

Doepfer MS-404、YAMAHA TX81ZとフィルターのAnalogue Systems Filter Bank FB3 mk2のチェック|我が家の楽器

ラックの中で冬眠していた機材のチェック。無事に動いていた。

YAMAHA TX81ZはFM音源のために構造が違うので、さいしょ、数音しか出ないのでどうなってるかと思ったが、マニュアルを引っ張り出して来てMIDI番号をあわせたらふつうに出た。

問題はアナログ機材のDoepfer MS-404とAnalogue Systems Filter Bank FB3 mk2だ。Analogue Systems Filter Bank FB3 mk2がすこしガリが出てる気がする(気がする程度なのでほとんどない)以外は問題なかった。意外と丈夫だ。

Analogue Systems Filter Bank FB3 mk2をもっと活用しようと思う。フィルターが並列に三基とLFOがあるのだが、このLFOの速さが遅いのであまり突飛なことはできない。でも、CV入力があるので、そこに高速なLFOのようなものを入れられないかと、いろいろ調べてみた。

 家の機材ではLFOを出せるものはなかったが(Analogue Systems Filter Bank FB3 mk2自身が出せるのだが自分で出しても仕方がない)、かわりにARPトリガーを出す物がいくつかあるので、それを入れたら0Vと10Vくらいでぴろぴろと切り替わるんだから、おもしろい効果が出るのではないか。あとで試してみる。

こんな感じでアナログ機材をモジュールシンセだと考えて組み合わせるともっとおもしろくなりそうだ。

AnalogueSystems FB3 FILTER BANK
http://www.analoguesystems.co.uk/Reviews/SOS4_reviewP1.htm
Analogue Systems continue their crusade to bring pre-MIDI devices back into studios everywhere with their new CV-only filter bank. 

rriving hot on the heels of their recently-released TH48 analogue sequencer, Analogue System's FB3 is a 1U rack-mounting filter module, containing three custom-designed voltage-controlled filters. As the company name implies, the provision of all things analogue is what these people are about and, if the FB3 is anything to go by, they do it very well.

Analogue Systemsのサイトのレビューを見てみたら、同じことが書いてあった。

CONS
• Rear-mounted mic/line switch.
• Needs external CV control to achieve anything more than basic LFO sweeping effects.
• No filter envelope generator.



『ベーシックなLFOしかないので、なにかCVに入力するものが必要だ』

やはり、同じことを思ってる人がいたのか。さらに『エンベローブジェネレーターがない』と書いてある。ここが重要でこれがないので、突飛な音が出ないのである。フィルター自体はムーグタイプでひじょうに重厚な音が出るのだが。やはり、単体ではなくモジュールのひとつと考えて、他の機材と組み合わせて使うのが良いようだ。

エンベローブジェネレーター信号をどうにかして引っ張って来て入れられないか検討している。あとマイク入力にも切り替えられるのでマイクでしゃべるとなにか面白いことができるような気もする。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ