動画:ノッチフィルターを使ったボコーダーのような設定|Analogue Systems Filter Bank FB3 mk2

2015年7月31日金曜日

我が家の楽器 動画

t f B! P L

動画:ノッチフィルターを使ったボコーダーのような設定|Analogue Systems Filter Bank FB3 mk2
Like a Vocoder Mode (Notch Filter) | Analogue Systems Filter Bank FB3 mk2
https://youtu.be/_0RmiWKXJAw

せんじつ、 Analogue Systems Filter Bank FB3を調べていたら、Analogue Systemsのサイトで見つけた気になる一文。

AnalogueSystems FB3 FILTER BANK
http://www.analoguesystems.co.uk/Reviews/SOS4_reviewP1.htm
"Further experimentation with keyboard control voltages and band-pass filter yielded some highly usable vocoder-type effects..."


「どうにかするとボコーダーのようになる」

これを試してみた。それで今、これをコピー&ペイストするまで『ノッチフィルターを使ったボコーダー』と思い込んでいたが、『バンドバスフィルターを使ったボコーダー』だった。おかげでノッチフィルターでボコーダーのような音を作ってしまった。でも、ノッチフィルターをひっくり返すとバンドパスフィルターなので、できなくはない。というか、できている。

この文を読んでから『ボコーダーってバンドパスだよな、おかしいな』などという、とてもニッチすぎることをずっと考えていたのだが、やはり、それはおかしかったのである。

設定が

(ノッチフィルター1)
FREQ:3
RES:8

(ノッチフィルター2)
FREQ:5
RES:8

(ノッチフィルター3)
FREQ:8
RES:8
ノッチフィルターのレゾナンスをめいっぱい上げるとバンドパスフィルターになるはずなので、同じことになったのである。ボコーダーというより倍音が強調されたセッティングという感じで、強調された周波数でしゃべるとけっこうロボットぽくなった。

ボコーダーでもオートチューンでもないロボットボイスなので、あんがい新鮮でおもしろい。



YouTube 動画が見られない方はこちら

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ