【ヘッド交換】挫折したムリダンガムのヘッド交換を実はまだやってる【DIY パーカッション 修理】

2022年12月19日月曜日

パーカッション ムリダンガムの修理 我が家の楽器 修理・DIY 民族楽器

t f B! P L


挫折したムリダンガムのヘッド交換を実はまだやってる

夜中に解決方法を思いついたのでやってみた。ヘッドのリムの皮ひもを少しほどいて全体をゆるめる。この木の棒の太さで全体をゆるくした。太鼓の口径に合う大きさにひろがった。今度はうまくいきそうな気配がある。

インド太鼓の編み込み式ヘッドだが、実際、編み物に似ている。 

 次はヘッドの耳にロープをかけて仮の固定をする。それから緩めたリムの皮ひもを強く張る。これでうまくいくはず。




皮ひもの端の処理。2本の場合は切れ目を入れて中に通して固定していたのでマネしてみた。



Translate

このブログを検索

音楽ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村←クリックしてね

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
神田森莉。漫画家、自宅音楽家、猫の飼い主。 本:『怪奇カエル姫』『怪奇ミイラ少女』『37564学園』『少女同盟』『本当にあった恐ろしい話』『墓場教室』『カニおんな』 音楽:『アントニオ青年のエイリアン体験』いぬん堂『Attack of the Killer Hamster』Monofonus Press(USA) バンド:Mankos(2003〜)

QooQ