カラチ(CALACE)のクラシックギター用弦セット|弦の交換

2017年1月28日土曜日

ギター 我が家の楽器

t f B! P L

カラチのクラシックギター用のナイロン弦セット。しぶい。 もう製造をしていないレトロな弦だが、安かったのでしゃれで買ってみた。送料込みで480円。当時の定価が1200円だったそうなので、いわゆる激安弦ではないはずだ。

カラチというブランドが、またおもしろい古いブランドだ。よくわからないが、古いクラシックギターに、たまにこのロゴが貼ってある。CALACEでカラチと読むのか。確かカラーチェという会社もあったはずだ。記憶のよるとイタリアかスペインの古いマンドリン会社にカラーチェというがあって、日本でもそのOEMでカラーチェブランドでギターを製造していた時期があったらしい。

CALACEのイタリア語読みがカラーチェで英語(か何か)読みがカラチのように思える。同じ会社だろうか。ホームページがあったが、まだやっているのだろうか。

株式会社 佐 藤 商 會
http://www.satoshokai.com/
1911年創業 名古屋市西区に創業の楽器卸売販売会社です。鈴木バイオリン特約店。 杉藤楽弓特約店。 100年近くに渡り一貫して、楽器販売に取り組んで参りました。   バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、マンドリン、マンドラ、マンドセロ、国産高級ギター、スペイン製ギター等の弦楽器 及びその付属品 アクセサリーを中心に楽器全般 およびこれら楽器のケース、アクセサリーを販売しております。創業以来 カラチ弦、カラチ ブランドで各弦楽器付属品を取り扱っております。


テンションが書いていないが、4 to 6 half tonesと書いてる。これは46キロくらいの負荷という意味でいいのだろうか。そうするとハードテンションになるが、間違ってるかもしれない。ギターに張った感じでは、けっこうきつい。

音色はふつうだな。とくに特色はない。


おもしろい。


字が古い。粗悪品偽物あり。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ