ベースを自作電子ピアノのアンプに入れてマイクで録るというバカなことをする

2016年12月9日金曜日

ギター ホームスタジオ

t f B! P L

録音をする。なかなか楽しそうな部屋だ。

ベースを自作電子ピアノのアンプに入れてマイクで録るというバカなことをしたが、あんがいちゃんと低音が出る。20wあるからな。出るが、やはり、そのうち壊れそうなので、練習用の小さなアンプを買おう。

これの前はしばらく、ギターアンプのBOSS MG-10 Guitar Ampでベースを弾いていた。スピーカーが割れそうなのでローはゼロでやっていたが、それでも昨日ギターを弾いてみたら、どうもクリーンがちょっと歪んでる気がする。しまった。

ベースというのは厄介な楽器で、ベーシストでもないのでベースアンプは買いたくないのだが、アンプに入れないとほとんどなにも聞こえない。しかし、ギターアンプなどに入れると出力でアンプが壊れる。しかも、ベースアンプでも、十分な低音を出そうと思うと、でかいアンプが必要になってくる。なかなかやっかいだ。

歪んでしまったBOSS MG-10 Guitar Ampはクリーントーンを求めているので、二段になってるボリュームを外してマスターボリュームだけに改造しようと思う。そうすると出力が下がるので、ボリュームのつまみの位置を上げると思う。すると古いのでノイズだらけになる。なので、ノイズ対策もしないとならないので、コンデンサーも交換しようと思う。

こういうわけで果てしないメンテナンス続く。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ