Beat - cloud & music playerとiTunesを導入|ホームスタジオ

2016年1月29日金曜日

ホームスタジオ

t f B! P L

自作曲の音楽ファイルをどうやって聞くか、という話である。

PCの方はiTunesに入れた。これがあんがいよくできていて、曲ごとに階層に分かれている音楽関係のフォルダをそのまま入れてもちゃんと読めるファイルだけ読み込んでくれる。たいへんに楽だった。

動画ファイルとAIFFファイルとMP3と動画用の画像まであるのでぜんぶで30ギガくらいになっている。長年作っていた曲をランダムに聞いているが、手間のかかってる曲より、すかすかな音の薄い曲の方が、今聴くと面白い。

これらの旧作もYouTubeにあげようと思うが1/10もあげられていない。もっと動画を簡略化して一回に10本づつくらいあげるようにしようと思う。 せっかくあるのだからアップする。貴重な人生の時間を削って無意味なものに全力をそそいで何をしているのだろうと思うが、それが趣味というものだろう。カルマと言い換えてもいいが。

スマホのほうだが、iTunesをアンドロイドでもシンクしてくれるアプリがあったので入れてみた。iSyncrというやつで、シンクするってなにをシンクするのかと思ったらプレイリストだけで、曲のファイル自体はぜんぶパソコンからスマホに読み込ませないとならないらしい。30ギガもあるので無理なのでアプリを削除した。

iTunes 用の iSyncr - 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=iTunes.Sync.Android&hl=ja
ウィンドウズ向けiTunes、又はMac OS 10.5+向け iTunesが必要となります。
iSyncrはUSB又はWiFiを使ってあなたがiTunesで所有する音楽をアンドロイド機器へと素早くシンクさせることを可能とします。


結局、Googleドライブにmp3ファイルだけぜんぶ入れて、Beat - cloud & music playerというクラウド上の音楽ファイルを再生するアプリを使うことにした。Visualizerという音声をグラフ状にビジュアル化するオプションを入れると落ちるがそれをはずすと軽快に何時間でも動いている。

Beat - cloud & music player
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.stefanpledl.beat&hl=ja
‘Beat’ music player is a player that you can fully customize. With features such as floating controls, versatile cloud storage and simple folder directories that are rarely found on conventional music players. We have listened to our users to bring you an intuitive music player that is gathering pace on Android.



にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ