AndroVidビデオトリマーなどのトラブル|ホームスタジオ

2015年7月11日土曜日

パーカッション ホームスタジオ

t f B! P L

 AndroVidビデオトリマーなどのトラブル|ホームスタジオ

パーカッションのデモ演奏の動画を撮った。

YAMAYO HandDrum(01) | Percussion Demo
https://youtu.be/NRPKUDu--bk


撮影は順調だったのだが、その後の動画の編集でかなりのトラブルに見舞われて数日、その処理に追われていた(大げさな表現)。

トラブルだが

●スマホからパソコンに動画を転送すると音声にブランク箇所が生じる

デジタルの世界なのでなにか転送の際にデジタルエラーが出ていると思われる。これは前にもあって一瞬動画の音が途切れる。別に仕事でやってるわけでもないからそのまま通したが、ないならないにこしたことはない。

トライアンドエラーでいろいろな送り方を試みたがうまく行かない。結局、スマホからYouTubeにそのままアップしたら問題なかったのでそうした。トラブルのもうひとつが

●動画編集で音がずれる

これもありがちなトラブルでしょう。ニッチすぎて役に立たない話だが、パソコンが遅いので動画編集は主にスマホのAndroVidビデオトリマーというアプリですませている。細かく動きをあわせることなどはできないが、一通りはできる。唯一買った有料アプリで300円くらい。

いろいろ試してみた結果、どうやらこのAndroVidが写真からおこしたスライドムービーに対応していないようだ。カメラで撮影しようがパラパラ動画だろうがムービーはムービーのフォーマットなのだから同じだろうと思うのだが、できないわけはAndroVidビデオトリマーに聞いてくれ。

動画の頭と後ろにブログ紹介のパラパラムービーを付けたかったのだが、そうすると画像がまさに画像一枚分の長さだけしか表示されない。そして音声はそのまま残ってるのでその分ずれるのだ。3gpでもMP4でも同じ。movは対応してない。

同じ作業をパソコンでやると問題ないのだが、一番目のトラブルでパソコンに送れないのだ。こっちはあきらめて『やらない』というわかりやすい解決法になった。

でも、それにもなかなかの長所があり、スマホで撮った動画を頭とお尻だけ切ってYouTubeに送るとたいへんに素早くできるとわかった。これも案外、捨て難い。

AndroVidビデオトリマー
zeoxy- 2015年5月23日-3歳以上
メディア&動画
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androvid&hl=ja
ビデオを調整し、クリップを作成。
複数のビデオをひとつのファイルに合成。
ビデオの中間部分を削除
ビデオファイルを2つの個別のビデオクリップに分割
ビデオフレームをつかむ
ビデオファイルをMP3オーディオファイルに変換
ビデオ効果
ビデオクリップをFacebookのようなソーシャルネットワークでシェア
ビデオクリップを再生
ビデオの名前の変更/削除
AndroVidはLGPLの許可の下にFFmpegを使用しています。


 AndroVidビデオトリマー。


パラパラに使った写真。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ