KORG DRV 3000 test

2023年1月18日水曜日

エフェクター ホームスタジオ 我が家の楽器

t f B! P L


ヤフオクで購入。1000円。当時の定価は18万5千円。すごいね。

当時の最上位機種。 これの困ったところはリモコンが壊れるとなにもできない。当時のKORGの開発陣が頑張りすぎたようで、全てのコントロールをリモコンでするようにしてある。 本体だけではエディットどころか、FXバランス、プログラムチェンジもできない!

そして40年後。このリモコンが壊れてただの箱になってる個体が続出しているらしい。 これも絶対にリモコン部分が壊れてると思っていたが、動いたのでラッキー。

もしリモコンが使えなかったら、MIDIキイボードを繋いでプログラムチェンジするか、フットスイッチを繋いで使おうかと思っていた。音色はプリセットのままで。

でもそうなったそうなったで、その不自由さはテクノっぽい感じだよね。もちろん、激安になって誰も使わない機種を拾ってきて使うのもテクノの常套手段だ。俺がテクノなのかは置いといて。




悪名高いリモコン。







入出力がいろいろあるのは今後助かりそう。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ