ドラムヘッドを洗う|メンテ

2016年3月17日木曜日

修理

t f B! P L

ドラムヘッドを洗う。

これは洗えるのか。ジャンクのドラムヘッドなので使い古しでたいへんに汚い。4枚で500円で安かったのだが。どうしてこうなるかはわからないが、バチが当たったところが緑色になっている。

どうにかできないかとまずはリキテックスで薄い黄色に塗ってみた。 リキテックスに慣れていないせいもあり、ひどいことになった。

乾く前は耐水性ではないので、流しで洗って落とす。スポンジで洗ってたら汚れも落ちてきて、あっ、これは洗ったらきれいになるのかと気づいた。それでふつうに台所洗剤で洗う。もう禿げてるんだから多少コーティングが禿げてもいいだろう。

このようにきれいになった。色が白くなったらコーティングが禿げてるのもあまり見苦しくなくなった。自作楽器レベルなら、禿げたところは裏から白を塗ってもいい気がする。音質に問題は出ないかとも思ったが、ドラムヘッドはミュートでガムテープ貼ったりするくらいだから、そんな繊細なものでもないだろう。





にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ