リミッターかけすぎ:Waves社のL1|我が家の楽器

2016年2月1日月曜日

我が家の楽器

t f B! P L

昔の音楽ファイル。

それで昔の曲をどんどん動画化してYoutubeにアップしているが、そのファイルを見てみるとひどい。リミッターのかけすぎである。ピークで横一直線になっている。

これはどういうことかと解説すると、マスターリングでリミッターをかけて音圧をあげるのだが、デジタル時代になっていくらでも音圧をあげられるようになったんだな。当時。これはWaves社のL1という定番ソフトのリミッターを使っているが、それでいい気になって音をつめこんでいるとこのような波形になってしまう。

目で見てわかる素人のへたくそなマスターリングである。

当時の椎名林檎とか浜崎あゆとかも、たぶんぎゅうぎゅうにつめてこんな波形になっている。今聞くと不自然で音が痛い。音圧競争をしていたのだな。

にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ