KeyfaxのPhatboy|我が家の楽器
KeyfaxのPhatboyである。引っ張り出して来た。20年くらい前の初期のMIDIコントローラーである。当時は選択肢があまりなくて、これかバカ高いほかのいくつかというかんじでこれを買った。今だとUSBケーブルでちょくせつ、PCに繋げるコントローラーが中心で、MIDIでコントロールするのはかえって珍しいかも知れない。
これの欠点はCCの番号が固定な点で、変えるならシーケンサー側で変えるとかになる。 初期のものなのであまり融通がきかないのである。
それでせっかく買ったのだが、ほとんど活躍しなかった。あまりリアルタイムでCCをコントロールする場面がなかったのである。でも、最近になって製作方法が変わって来たので出して来た。デジタルミキサーのPANとAUX OUTの1,2,3をアサインした。
これがひじょうに便利で楽で良い。ちなみにMIDIコントローラーの可変抵抗器もガリが出る。ガリが出るとどうなるかと言うと、MIDIデータが迷って上に行ったり下に行ったりする。さいわい、グリグリ回しているとガリは出なくなった。
まさか、これがまた復活するとは思わなかったな。 あと12,13のツマミが最初からCCを出さない。SysExデータは出ている。バグなのか俺の勘違いなのかよくわからない。
Phatboy Keyfax
http://www.keyfax.com/keyfax/phatboy/phatboy1.html
Specifications
13 multi-function rotary control knobs. MIDI Channel selector. SNAPSHOT/RESET button. Mode switch (OFF, I,II,III,IV,V,VI). MIDI IN. MIDI OUT. AC Power supply.
ツマミがたくさんあると豪勢だ。
さいしょ、MIDIキイボードのボタンにAUXをアサインしたが、やっぱり使いにくいのでやめた。