KeyfaxのPhatboy|我が家の楽器

2015年8月18日火曜日

我が家の楽器

t f B! P L

KeyfaxのPhatboy|我が家の楽器

KeyfaxのPhatboyである。引っ張り出して来た。20年くらい前の初期のMIDIコントローラーである。当時は選択肢があまりなくて、これかバカ高いほかのいくつかというかんじでこれを買った。今だとUSBケーブルでちょくせつ、PCに繋げるコントローラーが中心で、MIDIでコントロールするのはかえって珍しいかも知れない。

これの欠点はCCの番号が固定な点で、変えるならシーケンサー側で変えるとかになる。 初期のものなのであまり融通がきかないのである。

それでせっかく買ったのだが、ほとんど活躍しなかった。あまりリアルタイムでCCをコントロールする場面がなかったのである。でも、最近になって製作方法が変わって来たので出して来た。デジタルミキサーのPANとAUX OUTの1,2,3をアサインした。

これがひじょうに便利で楽で良い。ちなみにMIDIコントローラーの可変抵抗器もガリが出る。ガリが出るとどうなるかと言うと、MIDIデータが迷って上に行ったり下に行ったりする。さいわい、グリグリ回しているとガリは出なくなった。

まさか、これがまた復活するとは思わなかったな。 あと12,13のツマミが最初からCCを出さない。SysExデータは出ている。バグなのか俺の勘違いなのかよくわからない。

 Phatboy Keyfax
http://www.keyfax.com/keyfax/phatboy/phatboy1.html
Specifications
13 multi-function rotary control knobs. MIDI Channel selector. SNAPSHOT/RESET button. Mode switch (OFF, I,II,III,IV,V,VI). MIDI IN. MIDI OUT. AC Power supply.



 ツマミがたくさんあると豪勢だ。


さいしょ、MIDIキイボードのボタンにAUXをアサインしたが、やっぱり使いにくいのでやめた。

このブログを検索

Translate

リンク

QooQ