MidiキイボードMK-449Cのツマミにコントロールチェンジを割り当てる|ホームスタジオ
昨日はMidiキイボードコントローラーのM-audioのMK-449Cのスライドとツマミにコントロールチェンジを割り当てるというしぶい作業をした。これも音楽活動と言えるのだろうか。
これが意外と難しい。英語のマニュアルしかついていなかったので、できなかった。ネットで日本語マニュアルを見つけたのでダウンロードして、それに従って成功。
Evolution MK-4シリーズ初級編マニュアル - M-Audio
http://www.m-audio.jp/images/global/manuals/MK4QSG.pdf
Evolution MK-4シリーズ上級編マニュアル - M-Audio
http://www.m-audio.jp/images/global/manuals/MK4Advanced.pdf
目的がMidiキイボードコントローラーのツマミを使ってYamahaのデジミキ03Dのセンド1と2をコントロールチェンジ(CC)を使ってコントロールすること。こういう作業は久しぶりだったので、Midiのチャンネル番号をあわせるということすら忘れていた。
それにしてもキイボードのツマミを動かすとミキサーのツマミが動くと言うのは、今更ながら感動的だ。
03Dのパラメーターとコントロールチェンジの組み合わせを設定してるところ。このデジミキもよく壊れないで動いてるな。デジミキなので『ガリがない』というところがポイントだ。
マニュアルに割り当てたツマミとCCを書いておく。